【 暮らしごはん 】〜よーこの食卓〜シンプルで簡単!!【さつま芋を使ったおやつレシピ】

アウトドア

さつま芋って美味しいですよね!でも、調理がいつも同じになっちゃう。って方いませんか?

そこで!お子様のおやつや小腹が空いた時にパクっと食べれるデザートにしてみました。ビタミンCや食物繊維などが豊富で、体に嬉しい栄養素が満点な食材です。

そして、近年人気なさつま芋は種類も増えて食感や味、甘みがそれぞれ違います。お好みのさつま芋を使ってお試しください♪

紅はるかdeスイートポテト風

材料 9つ分

  • 紅はるか

    2本(300gぐらい)

  • バター

    15g

  • 砂糖

    大1〜2

  • 牛乳

    大2

  • ツヤだし用卵黄

    1つ

  • 黒ゴマ

    少々

1.

さつま芋の皮をむき、角切りにして3分ほど水につけます。水をきったさつま芋を鍋に入れ、かぶる量のお水を入れて火にかけます。さつま芋がやわらかくなるまで茹でます。


2.

やわらかくなったらお湯をきり、さつま芋をつぶします。ある程度なめらかになったら、バター・砂糖・牛乳の順で混ぜ入れていきます。※なめらかにしたい場合は裏ごしをおすすめします。

3.

生地を9つ分にし、一口サイズ程の正方形(2cm)を作り、卵黄をぬります。


4.

トースターで10分ほど焼きます。焼き上がったら黒ゴマをふりかけ、出来上がりです!

さつま芋の味がしっかりと感じられるレシピになっています!おかず以外の料理で旬(10月〜12月)のさつま芋を美味しく食べるのにおすすめです♪

さつまいもの漢名は「甘藷(かんしょ)」と言います。当時、薩摩国から栽培が広まったことから「さつまいも」と呼ばれるようになったそうです。

関連記事

特集記事

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 【ご報告】

  2. 【 暮らしごはん 】〜よーこの食卓〜シンプルで簡単!!【さつま芋を使ったおやつレシピ】

  3. これからも山を歩く

  1. 【 暮らしごはん 】〜よーこの食卓〜シンプルで簡単!!【さつま芋を使ったおやつレシピ】

  2. これからも山を歩く

  3. 「&Greenライターさんに聞いてみた!!山とトレイルのあれこれ」ー第2弾ー sayaさん

  1. 「&Greenライターさんに聞いてみた!!山とトレイルのあれこれ」ー第1弾ー 山岳ライター横田雄紀

  2. 【祝】ダウラギリ登頂!日本人女性歴代最多,8000m峰登頂の渡邊直子さんにインタビュー!

  3. 「こんなに難しいと思った山は初めて、シェルパたちに感謝の気持でいっぱい」渡邊直子さん【日本人女性初8000m峰8座目登頂】

最近の記事

  1. 【ご報告】

  2. 【 暮らしごはん 】〜よーこの食卓〜シンプルで簡単!!【さつま芋を使ったおやつレシピ】

  3. これからも山を歩く

ランキング

  1. 1

    冬の星座が綺麗に見えるのはなぜか?澄みきった星空の魅力に迫る

  2. 2

    現役看護師の登山家 渡邊直子さんにインタビュー!ヒマラヤ裏エピソードと山の楽しみ方

  3. 3

    【祝】ダウラギリ登頂!日本人女性歴代最多,8000m峰登頂の渡邊直子さんにインタビュー!

  4. 4

    レビュー:大切な登山アイテムが復活!汎用性抜群のモンベル発透明リペアシート。

  5. 5

    野草オタクの食レポ:春の味覚!野生のネギ「野蒜」を食べよう!

TOP