インド放浪記【3日目】

コラム

インド・アーグラの風

三等の寝台列車に揺られ、アーグラに着いたのは早朝だった。頭にはバラナシの余韻が残っている。

タージマハルに行ってみようと思った。この日の夜は電車でデリーに行く予定だったのでそれまでの寄り道だ。乗り物を捕まえ、タージマハルに向かった。途中でチョウメンとチャイを頼んで朝食にした。

タージマハルの入り口は荷物検査があった。適当だった。ほとんど中身は見られなかった。ついに教科書でしか見たことのないタージマハルが目の前にあった。真っ白で荘厳な建物だった。ぐるりと周りを散策して中にも入ってみた。ひんやりとしていた。これがお墓だとは信じられなかった。ゆっくりとした時間を過ごした。

デリー行きの電車はなぜか出発時間が早まり、ギリギリのところで乗り込んだ。座るところがなく、おじさんが寝ているすぐ横に座った。車内ではいきなり喧嘩が始まり、向かいの家族と笑い合う。売り子が大声で通りかかり、ジェスチャーで会話した。降りるときに、車内で仲良くしていた女の子と手を振って別れた。

ニューデリーに着いたのは夜の八時過ぎだった。宿に向かう途中に夕飯を食べた。

宿でシャワーを浴びようとしたが冷水しか出ないのと外気温が寒すぎてシャワーはあきらめた。そしてベッドで眠り込んだ。

関連記事

特集記事

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 信越トレイル110km旅情紀行【Day1 レストハウスチロル➡桂池】

2. 【ONE SCENE】山とトレイルにまつわる物語 vol.00

3. 登山で出会えるきれいな植物!【第二弾】見つけてみよう!こんなにかわいい春の山植物

3. 【視線の先#003】 加藤則芳さんを辿って

1. 【祝】ダウラギリ登頂!日本人女性歴代最多,8000m峰登頂の渡邊直子さんにインタビュー!

2. 「こんなに難しいと思った山は初めて、シェルパたちに感謝の気持でいっぱい」渡邊直子さん【日本人女性初8000m峰8座目登頂】

3. 現役看護師の登山家 渡邊直子さんにインタビュー!ヒマラヤ裏エピソードと山の楽しみ方