【 暮らしごはん 】〜よーこの食卓〜: 大人も子ども喜ぶ!!夏の夜空にピッタリの七夕レシピ『天の川そうめん。』

アウトドア

七夕とは、織姫さまと彦星さまが天の川を渡って1年に1度だけ出会える7月7日の夜のことです。
短冊に願い事を書いて、笹竹に飾りつけます。日本各地では、「七夕まつり」が開催されるところも多く夏の風物詩の1つですね。

子供の頃、梅雨の真っ只中の七夕の日が晴れて天の川を見たい!!と強く想っていたのを思い出します。(ロマンチックな私☆)そんな七夕にちなんだレシピをご紹介します!

天の川そうめん

材料 / 2人分

  • そうめん

    3束

  • おくら

    2本

  • 人参

    3cm

  • ミニトマト

    3つ

  • キュウリ

    半分

  • ハム

    1枚

  • たまご

    1つ

  • めんつゆ・水

    適量

  • 生姜・茗荷・大葉・海苔など(薬味)

    お好みで

作り方

1.

そうめんを茹でる、その中に時間差で薄切りした人参・おくらを入れて一緒に茹でます。

2.

たまごを溶き、フライパンで薄く焼き冷まします。

3.

キュウリは細切り、ミニトマトは横に半分、ハムと茹で上がった人参、薄焼き卵は型でくり抜いておきます。おくらは0.5mm幅に切ります。

4.

茹で上がったそうめんは流水でしっかり冷まし、お皿に盛り付けその上に切った具材を天の川(夜空)になるよう飾りつけたら出来上がり!

近年、7月7日は雨の日が多いので食卓に天の川を作っちゃいました。(笑)夜空を見上げずとも、お家で織姫さまと彦星さまを感じ願い事をしましょう☆七夕のお願い事は誰が叶えてくれるの?それは、織姫さま。織姫さまにあやかり、はた織や裁縫・技巧を授かるよう上達を願うそうです。

関連記事

特集記事

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 【視線の先#010】 先生のひとこと

  2. 【視線の先#009】 ATを半年間歩くために必要なアレ

  3. 【ご報告】

  1. 【視線の先#010】 先生のひとこと

  2. 【視線の先#009】 ATを半年間歩くために必要なアレ

  3. 【 暮らしごはん 】〜よーこの食卓〜シンプルで簡単!!【さつま芋を使ったおやつレシピ】

  1. 「&Greenライターさんに聞いてみた!!山とトレイルのあれこれ」ー第1弾ー 山岳ライター横田雄紀

  2. 【祝】ダウラギリ登頂!日本人女性歴代最多,8000m峰登頂の渡邊直子さんにインタビュー!

  3. 「こんなに難しいと思った山は初めて、シェルパたちに感謝の気持でいっぱい」渡邊直子さん【日本人女性初8000m峰8座目登頂】

最近の記事

  1. 【視線の先#010】 先生のひとこと

  2. 【視線の先#009】 ATを半年間歩くために必要なアレ

  3. 【ご報告】

ランキング

  1. 1

    野草オタクの食レポ:春の味覚!野生のネギ「野蒜」を食べよう!

  2. 2

    春登山はどこに行く?筑波山を楽しむ服装や登頂時間を紹介!

  3. 3

    冬の星座が綺麗に見えるのはなぜか?澄みきった星空の魅力に迫る

  4. 4

    アオリイカの釣り方・船からのエギングについて解説

  5. 5

    登山の服装「レイヤリング」!!スポーツウェアとの違いとは?

TOP