皆さん、はじめまして。よーこです。
本日から【暮らしごはん 〜よーこの食卓〜】 がスタートとなりました!(パチパチパチ〜♪ww)
さて、記念すべき第1回目の今日は、とっても簡単!!春ごはんレシピをご紹介!
スーパーでそら豆を発見した私。そら豆は、茹でてそのまま食べるのは当たり前、他にどんな料理ができる?
「ボリュームがあって、そら豆を感じられる料理は何かあるかしら・・・?」
考えること数分。
そうだ!秋のメニューに多い炊込みごはんを春にもどうかしら♪
でも、炊きこむのは手間がかかるわね・・・。
混ぜるだけしましょっ!!
「ほらっ!簡単〜♪」っと満足・満腹・Happyを感じられる一品となっています。
では早速、レシピをご紹介。
【そら豆としらすの混ぜごはん】レシピ
使用アイテム
【trangia トランギア】メスティン TR-210 アルミ ハンドル付き はんごう (約1.8合) 日本語マニュアル付き
☆こちらの商品は、アルミ製の箱型の飯ごうを使用しました。炊飯にとどまらず煮たり焼いたりと様々な調理に使える万能クッカーです。
材料 / 2人分
- 【お米】 1合(洗米済み)
- 【そら豆】 お好み
- 【しらす】 大1~2
- 【塩】 適量
- 【お水】 適量
- お好みでお漬物(今回はしば漬け)
作り方
お米を30分浸水させる。(分量外)※この工程は事前に済ませていてもいいかもしれません。
そら豆をさやから取り出し、お尻の黒い部分に包丁で切り込みをいれて剝きやすくしておきます。
お湯が沸いたら、塩を入れて2~3分ほど茹でます。茹で上がったらザルにあげて冷まし、皮をむきます。
ごはんを強火で炊きます。蓋の隙間から蒸気がでたら、中火~弱火にして10~12分加熱し、パチパチと音が聞こえてきたら火を止めタオルなどでつつんで逆さにして10分蒸らします。
Point!
蓋に重石をする。
Point!
タオルなどで包むことで熱がにげずしっかり蒸らせます。
ごはんができたら、そら豆としらすを入れて混ぜ合わせて出来上がり!!※塩味はお好みで。
季節も暖かい陽気になっていく春は、景色もピンクに染まり明るくなります。旬のお野菜たちもみずみずしく綺麗な食材が多い時期です!ぜひ、お家の食卓やアウトドアご飯に、春色や春の食材を並べて、この時期にしか味わえない食と楽しい時間を過ごして下さいね。
いかがでしたか?そら豆は、茹で上がった時の臭いが独特ですよね。その臭いが苦手で食べるのを躊躇する人も多いのでは?!そんな時は【塩】だけではなく【酒】も入れて茹でると緩和されるかも?!ぜひ、試してみてね!
お料理は、多くの人の手によってその一品が創られます。そこには語られていないその人たちの思いや魅力、そして物語が存在します。よーこの食卓では、そのすべてを一瞬で彩る【食卓】をテーマに、食卓アドバイザー研修生のよーこさんが考案した、皆さまがHappyになれるような食卓レシピや食にまつわる“自然の文化や歴史”など、さまざまな暮らしごはんを発信していきます。