七夕とは、織姫さまと彦星さまが天の川を渡って1年に1度だけ出会える7月7日の夜のことです。
短冊に願い事を書いて、笹竹に飾りつけます。日本各地では、「七夕まつり」が開催されるところも多く夏の風物詩の1つですね。
子供の頃、梅雨の真っ只中の七夕の日が晴れて天の川を見たい!!と強く想っていたのを思い出します。(ロマンチックな私☆)そんな七夕にちなんだレシピをご紹介します!
天の川そうめん
材料 / 2人分
- そうめん
3束
- おくら
2本
- 人参
3cm
- ミニトマト
3つ
- キュウリ
半分
- ハム
1枚
- たまご
1つ
- めんつゆ・水
適量
- 生姜・茗荷・大葉・海苔など(薬味)
お好みで
作り方
そうめんを茹でる、その中に時間差で薄切りした人参・おくらを入れて一緒に茹でます。
たまごを溶き、フライパンで薄く焼き冷まします。
キュウリは細切り、ミニトマトは横に半分、ハムと茹で上がった人参、薄焼き卵は型でくり抜いておきます。おくらは0.5mm幅に切ります。
茹で上がったそうめんは流水でしっかり冷まし、お皿に盛り付けその上に切った具材を天の川(夜空)になるよう飾りつけたら出来上がり!
近年、7月7日は雨の日が多いので食卓に天の川を作っちゃいました。(笑)夜空を見上げずとも、お家で織姫さまと彦星さまを感じ願い事をしましょう☆七夕のお願い事は誰が叶えてくれるの?それは、織姫さま。織姫さまにあやかり、はた織や裁縫・技巧を授かるよう上達を願うそうです。
お料理は、多くの人の手によってその一品が創られます。そこには語られていないその人たちの思いや魅力、そして物語が存在します。よーこの食卓では、そのすべてを一瞬で彩る【食卓】をテーマに、食卓アドバイザー研修生のよーこさんが考案した、皆さまがHappyになれるような食卓レシピや食にまつわる“自然の文化や歴史”など、さまざまな暮らしごはんを発信していきます。