【 暮らしごはん 】〜よーこの食卓〜・ハロウィンが『ワクワク』楽しめる!!【丸ごとかぼちゃレシピ】

アウトドア

暑さが和らぎ、秋の気配を感じる10月。
街やお店はハロウィン一色、来る10月31日のハロウィンにむかいます。笑

ハロウィンは、日本でもすっかり定着してきましたね。

皆さまもハロウィンパーティーやハロウィンイベントなどを企画して、年行事として家族や友人と楽しんでいるのではないでしょうか。

ハロウィン料理やお菓子・仮装など、盛り上がること間違いなし!そこで今回は、そんなハロウィンパーティーなどに、と〜っても簡単で「あっ!」とゆーまに出来上がるハロウィンレシピをご紹介します。

丸ごとかぼちゃdeきのこたっぷりホワイトグラタン(ジャック・オー・ランタン)

【材料】2人分ぐらい

  • 坊ちゃんかぼちゃ

    丸ごと1つ(中)

  • ささみ

    2本

  • きのこ類(しめじ・エリンギ・しいたけ)

    各適量

  • 玉ねぎ

    中1/2

  • 市販のホワイトソースグラタン

    2人分用

  • 牛乳・水

    ホワイトソース使用分

  • トロけるチーズ・粉チーズ・粗挽きコショウ

    各適量

1.

グラタン具材のささみ・きのこ類・玉ねぎは食べやすい、炒めやすい大きさに切ります。坊ちゃんかぼちゃはしっかり洗いラップをしておきます。

2.

ラップしたかぼちゃを600Wで4分。その間に市販のホワイトソースグラタンを作ります。(記載に従い)

3.

ホワイトソースグラタンが出来上がったら、かぼちゃをレンジから取り出して、ジャック・オー・ランタンの顔を掘り、中身をくり出し器を作ります。


4.

かぼちゃにホワイトソースグラタンを入れます。その上にトロけるチーズ・粉チーズ・粗挽きコショウをふりかけ、オーブン200℃12分(オーブントースター10分)で焼き、焼き上がったら出来上がり!

案外、簡単にできます!丸ごとかぼちゃがスーパーに無ければ、半分のかぼちゃで代用。焼き上がったチーズの上に顔を描けばよし!
食卓に魔除けの【ジャック・オー・ランタン】をおいて、是非ハロウィンを楽しんで下さーい。

かぼちゃのランタンは、実はケルト人はカブを使って魔除けにしていたそうです。しかしアメリカに伝わった時、カブはあまり馴染みがなく、代わりにたくさん収穫されるかぼちゃを使ったため、それが定着したとの事…。そんな豆知識も含めながらハロウィンを楽しんでください♪

関連記事

特集記事

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 【視線の先#010】 先生のひとこと

  2. 【視線の先#009】 ATを半年間歩くために必要なアレ

  3. 【ご報告】

  1. 【視線の先#010】 先生のひとこと

  2. 【視線の先#009】 ATを半年間歩くために必要なアレ

  3. 【 暮らしごはん 】〜よーこの食卓〜シンプルで簡単!!【さつま芋を使ったおやつレシピ】

  1. 「&Greenライターさんに聞いてみた!!山とトレイルのあれこれ」ー第1弾ー 山岳ライター横田雄紀

  2. 【祝】ダウラギリ登頂!日本人女性歴代最多,8000m峰登頂の渡邊直子さんにインタビュー!

  3. 「こんなに難しいと思った山は初めて、シェルパたちに感謝の気持でいっぱい」渡邊直子さん【日本人女性初8000m峰8座目登頂】

最近の記事

  1. 【視線の先#010】 先生のひとこと

  2. 【視線の先#009】 ATを半年間歩くために必要なアレ

  3. 【ご報告】

ランキング

  1. 1

    野草オタクの食レポ:春の味覚!野生のネギ「野蒜」を食べよう!

  2. 2

    春登山はどこに行く?筑波山を楽しむ服装や登頂時間を紹介!

  3. 3

    冬の星座が綺麗に見えるのはなぜか?澄みきった星空の魅力に迫る

  4. 4

    アオリイカの釣り方・船からのエギングについて解説

  5. 5

    登山の服装「レイヤリング」!!スポーツウェアとの違いとは?

TOP